太田中央歯科クリニックの予防処置|太田市の歯医者

Prevention 予防処置

予防処置について

長く健康な歯を保つために

むし歯や歯周病を治す治療はもちろん大切ですが、治療してもすぐに再発してしまっては意味がありません。治療後の再発を防ぎ、治療後の状態を長く維持し、ご自身の歯でいつまでも食事ができるようにすること、これらを大切に考えてケアすることが予防処置においてとても大切なことです。

• 歯の着色が気になる
  • 歯がザラザラする
  • むし歯を予防したい
  • 歯のヤニを取りたい
  • 入れ歯は避けたい

当院の予防処置

歯科医院で専用の器具を用いて行う

スケーリング

スケーラーという器具を使用して、溝や隙間に溜まった歯垢や歯石を綺麗に除去します。

PMTC

専用器具を使用して歯の徹底洗浄を行います。歯の表面もツルツルになり清潔感が得られます。

ブラッシング指導

患者さんのお口の状態や構造に合わせてブラッシングの方法をアドバイスします。

ご自宅でご自身に行って頂く
毎日のお口のケア

毎日の歯みがき

正しい歯磨きの方法を身につけ、毎食後の歯磨きを毎日しっかりと行うようにしましょう。

清掃補助用具

磨き残しが多くなりがちな歯間などは、フロスなどの清掃補助用具を使用することでお口の中を清潔に保てます。

食習慣の見直し

良く噛んで食べる、ダラダラ食いや間食を控えるなど食習慣の見直しも大切です。

歯周病安定期治療(SPTⅡ)

歯周病を再発せないための予防治療

歯周病の一連の治療が終了した後に、症状が再発しないように安定的な状態を維持するための予防治療です。歯周病は再発しやすい病気ですので、SPTⅡによるメンテナンス等を行うことで継続して安定した状態を保つことができます。歯周ポケット内に炎症が起きないように様々な予防治療を行います。

歯周病安定期治療(SPTⅡ)の
主な治療内容

• プラークコントロール
  • スケーリング
  • 咬合調整
  • SRP
  • 機械的歯面清掃

歯科先進国との比較

歯科先進国と言われるスウェーデンでは予防処置が当たり前だと考えられており、80歳の残存歯数を見てみると約70%の人が20本以上歯を残しています。日本ではまだまだ予防が一般的ではなく、治療メインで考えられているため同年齢の残存歯数の差は歴然です。患者さん自身が将来の生活を考え、積極的に予防に取り組んでいけるようサポートしてきたいと考えています。

定期健診について

毎日の歯磨きだけでは
除去できない汚れがあります

当院では、約3ヵ月に1度のペースで定期的に歯科医院でのメンテナンスをお受け頂くようにご案内しています。毎日のセルフケアだけでは、溜まった汚れを完全に除去することはできませんので歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けて頂き、お口の清潔な状態を保つようにしましょう。