太田中央歯科クリニックの小児歯科|太田市の歯医者

Pediatric 小児歯科

小児期からの予防が大切です

当院では、小児期のうちにむし歯になる原因を正しく知ってもらい、正しいブラッシングができるようにサポートをしています。乳歯や生え変わったばかりの永久歯を、むし歯や歯周病にさせないためにも予防を徹底しましょう。

• 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 子どもの歯を掃除したい
  • 正しい歯磨きの方法を教えてほしい

当院の小児歯科

お子さん一人ひとりに合わせた治療

小さなお子さんは、歯科医院での治療の際に怖い体験をしてしまうと、そのことがトラウマとなり歯科医院に行くのを避けてしまう傾向があります。そうなってしまうと通院に影響が出て、お口の健康状態を保つことが難しくなります。当院では、お子さん一人ひとりに合わせた無理のない治療を心がけています。

Tell Show Do

治療前のお子さんの不安を少しでも払拭するため、治療に使用する機械や器具を見てもらったり、実際に触ったりして恐怖心を取り除く取り組みです。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯の再石灰化が促され歯質の強化につながります。むし歯になりにくくなる効果や、むし歯が初期の場合はフッ素を塗るだけで治る可能性もあります。

ブラッシング指導

お口の中の形状や歯並びなどは人によって様々です。お口に合わせた正しいブラッシングができていないと、汚れが溜まってしまいますので衛生士が丁寧に指導します。

お子さんの歯並びについては
専門医をご紹介します

お子さんの歯並びについてもお気軽にご相談ください。治療が必要な場合は矯正治療の専門医をご紹介しております。

マタニティ診療

妊産婦の方の歯科治療

妊娠中はホルモンバランスが安定せず口腔内のトラブルも起きやすくなります。妊娠中期の安定期であれば歯科治療を行うことができますので、ぜひご来院ください。妊娠中の歯科治療は赤ちゃんに影響があるとお考えの方もいらっしゃいますが、安定期であれば問題ありません。妊娠中でも、歯の痛みやお悩みは我慢せずに、一度ご相談頂ければと思います。

• 妊娠中だけど歯が痛む
  • つわりで歯磨きができない
  • 赤ちゃんのために治療したい

妊産婦歯科検診に対応しています

当院は妊産婦歯科検診に対応しています。妊娠中の歯の検診はお気軽にご相談ください。

妊娠中に受けられる治療

治療内容 治療可能な時期
むし歯治療 妊娠5~7ヵ月頃
歯周病治療 妊娠5~7ヵ月頃
クリーニング(歯垢・歯石) 妊娠直後~7ヵ月頃

※治療可能な時期は、あくまで目安となります。
※ご来院前に治療可否についてご相談ください。

矯正・審美治療は
避けるようにしましょう

ホワイトニング等の審美治療は母体および胎児への影響が不明であるため、妊娠中は極力行わないようにしましょう。また、矯正治療に関しても、妊娠中はセルフケアが難しいことや炎症リスクが高いため避けることをおすすめいたします。

ご自宅でできる妊娠中の口腔ケア

フッ素・
キシリトールの活用

フッ素やキシリトールはむし歯予防の効果がありますので、歯磨き剤や洗口液、キシリトール入りのガムを活用して予防するようにしましょう。

つらい時の歯みがき

つわりなどの症状で、どうしても歯磨きが難しい場合は水やお茶などでお口をすすいで頂くだけでも洗浄・除菌の効果があります。

生活習慣・
ストレス解消

規則正しい生活習慣や、ストレスを溜めないことがお口の健康にも繋がります。免疫力が向上し、炎症リスクが抑えられます。