太田中央歯科クリニックの一般歯科|太田市の歯医者

一般歯科治療について

気になる症状があれば
ご相談ください

むし歯や根管治療など、当院へご来院頂くほとんどの患者さんが一般歯科での治療となります。当院の治療方針は、「自分の歯をなるべく保存すること」です。患者さん本来の歯を活かし、快適な生活を送って頂けるように、様々な知識・技術・方法をもって治療に当たります。

• 歯がしみる
  • 詰め物や被せ物がとれた
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 顎が痛い
  • 口の中をケガしてしまった

当院のむし歯治療

痛みに配慮した治療

歯を削る時の痛みや独特な音から、歯科医院での治療に対して苦手意識を持っている方も多くいらっしゃいます。当院では、そういった患者さんの抱えている不安を少しでも軽減できるよう、複数の麻酔や細い注射針を使用し、痛みに配慮した治療を行っております。痛みに対して不安がある方でも安心して治療を受けて頂ける環境をご用意しておりますので、当院へぜひご相談ください。

麻酔時の取り組み

細い麻酔針

なるべく歯を削らず負担を
かけない治療

歯は一度削ってしまうと元通りになることはありません。そして歯を削った部分はむし歯リスクも高くなりますので、削る量をなるべく最小限に抑えて可能な限り天然歯を残すことが歯の健康に大きく繋がります。当院では、5倍速コントラやカリエスチェッカーを導入し、できるだけ歯を残す治療に取り組んでいます。

できるだけ歯を削らないための
治療器具

5倍速コントラ

通常のコントラより5倍の速度で削ることができるため、ブレが抑えられ、同時に削る量も無駄なく抑えることができます。

カリエスチェック

むし歯に反応する染色液によって患部を把握することで、むし歯を無駄なく正確に削ることができます。

ダイアグノデント

歯に当てた赤色のレーザーの反射光を読み取ることでむし歯を数値化できる装置です。

むし歯を削った場合

メタルフリー治療がおすすめ

むし歯を削った場合の詰め物や被せ物に金属を使用しない治療の事をメタルフリー治療と呼びます。昔は銀歯と呼ばれる銀色の詰め物や被せ物が多く使用されていましたが、見た目への配慮や金属アレルギーなどの面から最近ではメタルフリー治療を選ばれる方が多くいらっしゃいます。見た目がきれいな治療をしたい方や金属アレルギーの方はぜひご相談ください。

親知らずやお口のトラブルに
対応します

口腔外科では、お口の中に関する外科治療を行います。歯科医院では、むし歯や歯周病治療だけでなくお口の中の様々な疾患にも対応しています。お口の中の痛みや、親知らず、顎の開閉に関するお悩みなど、お気軽にご相談頂ければと思います。

• 歯が欠けてしまった
  • 親知らずを抜歯したい
  • 顎から音がする
  • 口の中をケガした
  • 口内炎が治らない

口腔外科の主な治療内容

の抜歯
粘膜疾患
口腔がん

専門的な治療が必要な場合は
太田記念病院を紹介させていただきます

神経まで到達したむし歯の治療

根管治療とは、歯の神経を取り除くことによって歯根周辺の病気を治療・予防するものです。深いむし歯などは、歯の神経が細菌に感染したり損傷したりして歯の神経が死ぬことがあります。治療しないと抜歯になる場合もあるので、早めの治療をおすすめします。

• 歯の痛みや腫れが続く
  • 歯茎から膿が出ている
  • 根管治療後に再発した
  • 抜歯が必要だと言われた